地下間欠泉センターの構造を忘れた空は、出口への道のりを諏訪子に案内してもらうことになる。 遭遇する妖怪たちを追い払いながらも出口へと向かうのだが、諏訪子にはある秘密があった。 地底にうごめく黒い影の正体とは何か?
16キャラくらい。
主人公。
偉い人。
一章ボス。
道に沿ってキャラクターを移動させることができます。 フィールドのどこかにあるボスイベントをクリアすれば、次のフィールドへと進みます。
イベントのある場所には、マークが表示されます。
高さの概念を取り入れた3Dマップです。 2Dマップよりも、ユニットの移動力や射程の違いがより際立ちます。 中には地形を変化させてくるボスも。
一マスの崖なら飛び越えることが可能。
体力とは別に、各キャラクターに設定されているパラメータ「残機」。 残機が多い相手には多段技が有効ですが、多段技は防御力の影響を受けやすく、ダメージ量は小さくなります。 相手によって上手く使い分けましょう
スペルによる多段攻撃。
速度による行動順決定とターン制を組み合わせた、たぶん新しいシステム、 行動できるユニットがターンごとに異なります。
頭上にマークのある四人にターンが回っています。燐はすばやいので、前のターンに行動が回ってきていました。
近くにいる味方から援護してもらったり、相手から反撃を受けたりすることがあります。
旧地獄の針山に続いて、レーザー、古代翡翠が発動。
道具は合成することで強化することができます。 特定の組み合わせにより合成後が全く別の道具になることも。
温泉卵に人形を合成し、「魔法補正」がつきました。温泉卵自体のレベルも上がっています。
プレイの仕方によって、EasyからLunaticまで難易度が変化します。 敵が強すぎるときには、ここ一番の「ゴッド☆土下座」。
敵の数が変わっています。使用してくる術やパラメータも変化。
制作
2009特殊装甲隊
BGM
クラゲノボーン/スタジオギフトナカニシ
http://kurage-bone.hp.infoseek.co.jp/
効果音 ザ・マッチメイカァズ様
http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/
本ソフトには一部にOggVorbis / (c)2005 Xiph.Org Foundationを使用しています。
本ソフトには一部に『ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』付属ライブラリを使用しています。